ごめんねギャバン

北海道のメンズリブ・グループ、『ごめんねギャバン』の公式ブログです~。

2020-01-01から1年間の記事一覧

読書感想【ぼくらの非モテ研究会から学ぼう!】:「痛みとダークサイドの狭間で 『非モテ』から始まる男性運動」より

ごめんねギャバン@札幌、呼びかけ人の、まくねがおです。 「読書感想」第三弾は、西井開さんが書いた文章です。 非モテ男性たちのメンズリブ・グループが見出した、現在の到達点。ぜひぜひ学んで、ここからあれこれ始めたいものです。 これで、僕の読書感想…

読書感想【メンズリブの歴史を学ぼう!】:「日本における男性運動と男性対象のジェンダー政策の可能性:メンズリブを中心にして」より

ごめんねギャバン@札幌、呼びかけ人の、まくねがおです。 「読書感想」第二弾は、メンズリブの歴史をざっと確認するために、ある論文を読んでみました。 前回のメンズリブ東京の本もそうですが、いずれも関西でメンズリブをされている西井開さんに紹介して…

読書感想【メンズリブ東京に学ぼう!】:『オトコが「男らしさ」を棄てるとき』より

ごめんねギャバン@札幌、呼びかけ人の、まくねがおです。 ごめんねギャバン@札幌は、メンズリブの集まりです。そもそも、メンズリブってなんじゃらほい?と思われる方もいると思います。 …僕も、よく知りません!笑 なので、一緒に学びましょう。 このブロ…

告知【自分の苦労を語ろう】:第5回ごめんねギャバン@札幌

※2020.7.24追記 現在、6名の方に参加希望の連絡をいただきました。 人数的に、これで締め切りとさせていただこうかなあ、と思っています。「ああ、参加したかったのに…」と思われた方は、ごめんなさい! 参加表明して下さった方々、どうもありがとうございま…

報告【男たちの「失敗学」入門!】:第4回ごめんねギャバン@札幌

2020年4月17日、第4回ごめんねギャバン@札幌【男たちの「失敗学」入門!】を行い、楽しく終えています。 急遽Zoom開催となった今回、以下の本をみんなで輪読・音読し、あれこれ意見交換しました。 『良かれと思ってやったのに 男の失敗学入門』 パート10「男…

告知【男たちの「失敗学」入門!】  :第4回ごめんねギャバン@札幌

ご無沙汰しています。 このブログ記事を書いている私、まくねがおは、新型コロナのことで、心の中は右往左往しております。 「新型コロナさんたちの気持ちを、僕らは考えたことがあるのか!?」(©️ますだっち) 「新型コロナさん、キミはもっと世界に仲間を増…

報告【哲学対話をやってみよう!】:第3回ごめんねギャバン@札幌

1.はじめに 2.下準備:問いを集め、絞る 3.下準備:問いを深め、絞る 4.哲学対話へ 5.ジェンダーについて考え、振り返り 6.おわりに 1.はじめに 2020年2月7日(金)に開かれた第3回ごめんねギャバン@札幌、内容は【哲学対話をやってみよう!】でした…

会場費無料と「フリースペース漂着教室」について

『ごめんねギャバン@札幌』は、会場として「フリースペース漂着教室」をお借りしています。 『訪問と居場所 漂流教室』の運営する「フリースペース漂着教室」では、誰でも来ることができる居場所を実現するため、場の利用を無料にしたそうです。 『ごめんね…

告知【哲学対話をやってみよう!】:第3回ごめんねギャバン@札幌

第3回ごめんねギャバン@札幌、その内容は… 【哲学対話をやってみよう!】 (…最後はちょろっと「男性(ジェンダー)」のことを考察し、「男性」の今を定点観測してみよう!) …です! 哲学対話とは、「気になっていること・苦労していること・悩んでいること・相…

報告【雑談と、次回のテーマを話し合おう!】:第2.5回ごめんねギャバン@札幌

1/10(金)、『ごめんねギャバン@札幌』【雑談と、次回のテーマを話し合おう!】を開催しました! 4名が参加してくれました。今回の集まりは準備回的なものとなりましたので、第2.5回として扱おうと思います。 さて、第2.5回の話し合いの中では、「僕たちはそ…

告知【雑談しながら次のテーマを決めよう】:第2.5回ごめんねギャバン@札幌

第2.5回ごめんねギャバン、内容は… 【雑談しながら次のテーマを決めよう】 …です! 気がついたら前回から1カ月が経っていました…。ツイッターばかりやっていたら、いつの間にやら…。 …焦らずにやっていきます。何をするかは、話しながら考えれば良いんだ、う…