ごめんねギャバン

北海道のメンズリブ・グループ、『ごめんねギャバン』の公式ブログです~。

告知【自分の苦労を語ろう】:第5回ごめんねギャバン@札幌

※2020.7.24追記

現在、6名の方に参加希望の連絡をいただきました。  人数的に、これで締め切りとさせていただこうかなあ、と思っています。「ああ、参加したかったのに…」と思われた方は、ごめんなさい!  参加表明して下さった方々、どうもありがとうございます〜!

 

 

コロナもあり、忙しさもあって、しばらくお休みしていた、ごめんねギャバン@札幌。

さあ、そろそろぼちぼち、歩き始めましょう。とりあえず次回は…

 

【自分の苦労を語ろう】

 

…です!

 

 

僕はまだまだ、コロナにビクビクしているので、次回もズーム開催とさせてください…。

やることは、簡単です。集まった方、それぞれが、今自分が苦労していることを語ります。

ひとりがまず、苦労を最後まで語ります。

聴き終わったら、その語りを聴いた他の方々は、その苦労を語った方本人に対して、聴いて感じたことを言葉にします。また、もう少し聴きたいと感じたことがあれば、質問をします。

そうして、参加した方ひとりひとりが順々に、自分の苦労を語っていきます。

ひとつひとつの苦労の解決は目指しません。自分の苦労について、ただ語り、感じたことを言葉にしてみましょう。そうしてひとりひとり、自分の苦労をうねうねと語ってみましょう…。

 

ルールもざっくりシンプルに、以下のような形で語り合いを行いたいと思います。

・苦労を語るときは、自分に集中してみましょう。

・感じたことを、まっすぐに言葉にしてみましょう。

・ただし、他人の人格を否定する言葉は語りません。

・互いに関心をもちあいましょう。

・相互の声に耳を傾け合いましょう。

・他者の存在を認め合いましょう。

・語り合いで得られた個人情報は、終了後に非参加者へ漏らしません。

 

呼びかけ人の僕(まくねがお)の見通しとしては、そこで出た苦労の言葉を、どれかひとつ選んで、その次は哲学対話をできたらな、って思ってます。

第3回のごめんねギャバンでは、哲学対話に挑戦してみたのですが、テーマ選びと哲学対話を同時にやったので、ちょっとつめつめになっちゃって、忙しい感じがしました。

なので、まずはゆっくり自分事を語り合い、聴き合って、それから哲学対話ができたらなって思います。

 

メンズリブの集まりとしてやっていますが、こうして自分の事を語り、考えを深める時間や場が、僕たちには足りていないのかな、と思っています。

僕たち男性が中心になって、自分の苦労を語り、哲学対話をしてみることが、そのままメンズリブの場にならないだろうか、と思っています。

この後も、苦労を語る→哲学対話をする、という流れを何回かやってみて、集まってくれた方々と語り合い聴き合う経験を重ね、その上で、集まってくれた仲間の皆さんと、その次の展開も考えられたらな、なんて、呼びかけ人の僕としては思っております。

 

ズームでの開催になりますが、顔出し参加、声のみ参加、チャットのみ参加と、どんな形での参加もOKにしようかな、と思っています。

正直、そんなに参加希望者の方の数は多くならないだろうな、と予想しているのですが…。

もしも参加希望者が多いようなら、地元札幌、地元北海道の方の参加を優先したいと思っています。

顔と顔の見えるところでの、語り合い聴き合う仲間を作りたい、という呼びかけ人(まくねがお)の希望によるものです。ご了承ください。

 

 

安全で安心な環境を用意して、暴力を防止するための配慮と、互いへの敬意と尊重を大切にする、そんな語り合い聴き合う場を、皆さんと一緒に作りたいと思っています。

 

 

 

【日時】

2020年8月7日(金)午後7時より開始

 

【参加条件】

特にありません。

参加費も無料です。

メンズリブの場ですが、男性に限らず、どんな性自認の方でも参加できます。

準備も何も要りません。どなたも、どうか安心してご参加下さい。

 

参加希望の方は、以下のアドレスかDMにご連絡下さい。

ご連絡いただけた方に、ズームミーティングのIDとパスワードをお知らせしたいと思います。

ではでは、よろしくお願いします〜。

 

メール:mensliberationsapporo@gmail.com

ツイッターアカウント:@gomennegavansap