ごめんねギャバン

北海道のメンズリブ・グループ、『ごめんねギャバン』の公式ブログです~。

2019-01-01から1年間の記事一覧

報告【男と介護・家族】:第2回ごめんねギャバン@札幌

第2回ごめんねギャバン@札幌、テーマは【男と介護・家族】でした。4名の方が参加してくれました。 50代、40代、30代と、参加者の年齢層が幅広く、しかも家族介護に関して様々な経験を持った方々が参加してくれたおかげで、とても豊かな語りを聴くことができ…

告知【男と介護・家族】:第2回ごめんねギャバン@札幌

ごめんねギャバン@札幌、第2回のテーマは… 【男と介護・家族】 …です! いまの、そしてこれからの時代に、男が介護をすることについて、語り合ってみたいと思います。 通じて、自分の家族のことを言葉にする機会にもなるかと。 まずは、参加者がゆっくりと自…

報告【男らしさと違和感のエピソード】:第1回ごめんねギャバン@札幌

11/14(木) 、ごめんねギャバン@札幌第1回【男らしさと違和感のエピソード】が、無事に終了しました! 5名の方が参加してくれました。 「自分のこれまでと、男同士のノリとの距離」「自覚のない分断?」「おじさん性との格闘」「できちゃった婚への違和と理由…

報告【話し合ったことメモ】:第0回ごめんねギャバン@札幌

※ この記事について 札幌でメンズリブの集まりを立ち上げるにあたって、まずは少人数で話し合う場を持ちました(このときは、グループ名もまだ決まっていなかったので、第0回としました)。 以下は、そこで話し合った内容のメモになります。 読めば、このグル…

告知【男らしさ・違和感エピソード】  :第1回ごめんねギャバン@札幌

ごめんねギャバン@札幌、第1回は… 【男らしさ・違和感エピソード】 …です! ・はじめに、京都市男女共同参画センターで発行している無料冊子「"男らしさ"の、ナゾ。」をみんなで読みます。 www.wings-kyoto.jp https://www.wings-kyoto.jp/publish/vol.48.pd…

ごめんねギャバン@札幌とは?

男なんだろう? ぐずぐずするなよ 胸のエンジンに 火をつけろ おれはここだぜ 一足お先 光の速さで明日へ ダッシュさ (中略) 悪いやつらは 天使の顔して 心で爪を といでいるものさ おれもお前も 名もない花を 踏みつけられない 男になるのさ (中略) 若さ 若…