ごめんねギャバン

北海道のメンズリブ・グループ、『ごめんねギャバン』の公式ブログです~。

報告【男らしさと違和感のエピソード】:第1回ごめんねギャバン@札幌

11/14(木) 、ごめんねギャバン@札幌第1回【男らしさと違和感のエピソード】が、無事に終了しました!


5名の方が参加してくれました。

 

「自分のこれまでと、男同士のノリとの距離」
「自覚のない分断?」
「おじさん性との格闘」
できちゃった婚への違和と理由」
「一番身近な世間としての家族」


…などなど、面白い話題が沢山出てきました!

 

 

自分のことを語る内容から、サザエさんの話題(磯野家にヘルパーが入ったら?)やその他のアニメ・マンガの話題で笑い合う場面まで。


分析的だったり、ゆるく楽しむ時間があったりと、とっても豊かな時間を過ごせました。

 

 

「この日の語りに、男性的なものを感じた」という感想や、「あらためて(男としての、ではなく)自分の今の役割を自覚できた」という感想がありました。


また、「『男』の定義をみんなでさらに確認したい」という声や、「今後語り合うことで、男をめぐる自分のモヤモヤが晴れてくるかもしれないけど、そのことが、ちょっと怖い」という声もありました。

 

 

参加してくれた皆さま、ありがとうございました!

 

 次回は12/6(金)、テーマは【男と介護・家族】の予定です。詳しくは、第2回告知記事でお伝えします!