ごめんねギャバン

北海道のメンズリブ・グループ、『ごめんねギャバン』の公式ブログです~。

ごめんねギャバン@札幌とは?

男なんだろう?  ぐずぐずするなよ

胸のエンジンに  火をつけろ

 

おれはここだぜ 一足お先

光の速さで明日へ ダッシュ

 

(中略)

 

悪いやつらは  天使の顔して

心で爪を  といでいるものさ

 

おれもお前も  名もない花を

踏みつけられない  男になるのさ

 

(中略)

 

若さ  若さってなんだ  ふりむかないことさ

愛ってなんだ  ためらわないことさ

 

ギャバン!  あばよ涙

ギャバン!  よろしく勇気

 

宇宙刑事ギャバン

 

(特撮ヒーロー主題歌「宇宙刑事ギャバン」歌詞より  )

https://youtu.be/8auZSTIq_Hk

 

  

 

…ねえ、ギャバン

ぼくは、どうしても、ためらうよ。

 

そんなに、先へ先へ、行くことがいいの?

前へ、明日へ、突き進んでいくのがいいの?

 

誰かのことを、「悪いやつら」だと、ぼくは言い切りたくはない。

ぼく自身が、「名もない花」だと思っているし、

過去の方をふりむいて、すぐに、とまどってしまうんだ。

 

「あばよ涙」って、言ってしまって、いいの?

必要な「勇気」って、そういうものなの?

 

そうして、ぐずぐずしてしまう。

胸のエンジンも、いつだって、くすぶってしまう。

どうしても。

 

…だから、ためらいながら、こう言うよ。

ごめんね、ギャバン

 

 

 

 

「ごめんねギャバン@札幌」とは、

札幌で開いている、メンズリブの集まりです。

 

「男らしさ」を入り口・きっかけにして、

ぼくら自身の昔のこと、目の前のこと、ちょっと先のことを、普段とは別の角度で、少し引いた視点で語って、考えられる。

そんな時間と場所を、「ぼくら自身で共に」作っていきます。

「男のこと」と、「ぼくのこと」とを、それぞれがゆるゆる、ぐずぐずと語り、考えます。

 

 

月に一回、不定期で開催します。

場所は、フリースペース漂着教室※です。

予定している内容は…。

 

  • 男らしさ・違和感エピソード
  • めんギャバ赤ペン先生
  • オレ年表
  • 自己肯定感グラフ
  • 男の「健康」
  • 男の「親の介護」
  • 家族の中のぼく
  • めんギャバラジオ
  • 男のやらかし事件簿

 

…等々です。今後の参加者の方々のリクエストに応じ、予定している内容を変更したり、新たに内容が加わる可能性もあります。

 

互いの言葉を聴き合って、ときに楽しく遊んだり、一緒に悩んだりしながら、共につながりを作れたら、と思っています。

 

 

ご興味のある方は、ぜひ以下のアドレスかDMにてお問合せ下さい。よろしくお願いします〜。

 

 

メール:mensliberationsapporo@gmail.com

ツイッターアカウント:https://twitter.com/gomennegavansap

 

※会場の「フリースペース漂着教室」については、こちらをご覧下さい。

gomennegavan.hatenadiary.com

 

※「ごめんねギャバン@札幌」のことを、より詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。立ち上げ直前の話し合いの記録です。

gomennegavan.hatenadiary.com